アニプレ より快適なペットライフを

ペットとの生活を続けている飼い主さんへの情報発信をしていきます。

猫ちゃんの普段の行動(食事)を観察してみよう!

f:id:hiro1986-fh:20170206025149j:plain

飼い主さんと暮らす中で様々な動きを見せている猫ちゃんですが、その行動には様々な理由があるんです。

 

我が家の猫ちゃんがストレスなく元気で暮らすために、猫ちゃん本来の行動を知り、適切な環境を整えてあげましょう。

 

普段見せる行動が猫ちゃんにとって何かのサインであることもあります。いつもと違った目線で婆が家の猫ちゃんを見てみてください。

 

まずは生きる上での食べることについて

f:id:hiro1986-fh:20170206025012j:plain

生きていく上で食事は人間と同じく大切なものです。

 

フードの質や与え方について気を遣ってあげるようにしましょう。

 

大人になった猫の食事量の基本は1日2回 決まった時間にその子にあった分量を与えましょう。大人になった猫の食事は1日に2回が基本です。

 

猫ちゃんの習慣によっては食べる時間帯がまちまちで、飼い主さんを困らせてしまうことがよくあるかと思います。

 

そういった際に置き餌をすることが多いかと思いますが、夏場など衛生面や健康面で問題が出てきますので食べなかった時はフードをしまう習慣をつけましょう。

 

最近は与えすぎによる猫の肥満が増えていますので、その子に合わせた適切な量を与えましょう。

食事する場所について

f:id:hiro1986-fh:20170206025047j:plain

人間と同じく騒がしい場所や人ので出入りが多い場所はなるべく避けましょう。

 元々きれい好きな動物なのでトイレからは離れた場所にしてあげましょう。

お水はいつでも飲めるような状態が理想なので、室内の複数の場所に設置し、ひっくり返してしまう可能性がないように、土台がしっかりした食器か、給水機を選びましょう。

猫ちゃんに適した食器の形や素材を

f:id:hiro1986-fh:20170206025121j:plain

まず形についてですが、深すぎず小さすぎないものが良いでしょう。

 

プラスチック製の食器は軽いので食事の際に動いてしまうことや、使った後劣化しやすいのが難点です。

 

底面に滑り防止のマットのようなものがあれば良いですね。

ステンレス陶器は重さがしっかりしているので安心かと思いますが、万が一割れてしまった際に猫ちゃんが怪我をすることが考えられるので、注意が必要です。

 

どの食器にせよ、高さがある場所で食事をするのは控えた方が良いかと思います。

猫ちゃん用に作られたキャットフードが1番

f:id:hiro1986-fh:20170206013916j:plain

キャットフードは様々なものが販売されていますが、その中で総合栄養食と書かれたものが基本です。 細かい栄養素を見ていくと、灰分 の割合が低いキャットフードが質が高いので、いちど確認をしてみても良いでしょう。

 

前回お伝えした内容のように人間用の食材ではネギなど危険性の高いものが多いので、としたときに机の上に危険食材を置き忘れてしまわないように注意してください。